So-net無料ブログ作成
検索選択

料理は愛情 [41~60]

以前奴から聞いたことがある。
ちなみに奴と言うのは僕様の飼い主のことだ。
奴曰く(いわく)、恋とは自己愛、ということだ。
自己への愛情。
また、こうも言つていた。
奴曰く(いわく)、恋は駆け引き、ということだ。
 
 
 
僕様の家出先に奴からこのやうな手紙が届いた。

つまり腹が減つたから食料を持つて来い、ということだらう。

当たり前のことだが、一応確認しておこう。
僕様は奴の食事係ではない。
むしろ奴が僕様の食事係というのが本当だらう。
そう考えて僕様がムツとしていると、奴から再び手紙が届いた。

・・・・・・・・・。
何たることだ、奴はすつかりその気となつているではないか。
料理は愛情だと?
・・・さうか、つまりこうだな。
愛情 = 自己愛 = 恋 = 駆け引き。
料理は駆け引きなのである!

駆け引きが望みとあらば、叶えてやらうではないか!


いざ行かん、駆け引きだ!

僕様は家出先の島から、ごはんの宝庫パキケフーズへと飛び立つた。

物色している途中で重大なことを思い出した。
僕様が必要とするごはんと奴が必要とする料理とは、全然違うのではないか、ということだ。
奴はきつと、ここに売つているものを食べはしないだらう。
・・・・・・・・・。
料理は駆け引き!
僕様はいくばくかのごはんを購入して、奴が待つ僕様の島へと向つた。

僕様はごはんを出して、悪びれない態度で言つた。

思つた通り、奴は食べなかつた。
奴は言葉を探しているやうであつた。
5分くらい経過した頃、奴から手紙が届いた。

つまり、僕様が所持しているものの中から奴が食べられさうなものを出せ、ということらしい。
愉快な気分でピツクアツプしてみた。

さて、この中の何を出すか。

実は僕様、奴の嗜好(しこう)を少し知つている。
たとえば甘いものが苦手だとか、水分の多いものが好きだとか、こつてりしたものが好きだ、とかだ。
料理は駆け引き。
まずは苦手なものを出して、それから好きなものを出そう。
それでこそ、僕様への感謝の気持ちが増すというものだ。
僕様は甘いものを並べてみせた。

奴は顔を顰(しか)めた。

クツクツクツ。
奴は少し考えてから、何かひらめいたやうな顔をして再び手紙を寄越した。

ムツ、僕様を愚弄するか!
そろそろ良からう、僕様の本領を見せてやらう!

僕様は素早く設置しているものを片付けて、新しいものを設置した。
それから水分をたつぷり含ませるための雨を降らせた。

これを見た時の奴の顔といつたら、まるでクリスマスの朝に膨らんだ靴下を見つけた時のやうであつた。
奴は返事をする時間も惜しいやうで、何も言わずにもぐもぐと食べた。
満足の笑みを浮かべた奴を見て、僕様は口元に微笑を浮かべる。

これで終わりではない。
主食だ。

奴の様子を観察しやうと見ると、もう既にがつついていた。
飢えた獣に憑かれたやうにも見えた。

料理が一片も残さず消えてしまうと、すぐさま手紙が届いた。

箍(たが)が外れたやうな馬鹿つぽい口調が気に入らないが、僕様の素晴らしい料理を口にした後では正気を保てないのも仕方があるまい。
奴の心は僕様への感謝に満ち満ちていることだらう。
ふふん、駆け引きは僕様の勝ちだな。
 
 
 
次のタイトルは「中途半端」


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 21

コメント 2

コメントの受付は締め切りました

前菜とチキンのパンプキン包み焼きに大ウケしましたwww!!
う~ん、トレビアンです(´ω`*)
by (2007-04-23 14:05) 

れもんみんと

nice!ありがとうございます☆.。.*(嬉´Д`嬉).。.*☆
by れもんみんと (2007-05-07 20:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。