So-net無料ブログ作成
検索選択

中途半端 [41~60]

昔話をしてやらう。
以前 ―――まだ5ddと僕様との間に『言葉』というコミュニケーションの手段があつた頃――― 5ddから聞いた話である。
 
 
 
5ddに物心がついた時には、もう既に5ddは特別な存在だつた。
その頃の世界でdoodooと言えば、1ddのこと。
5ddは圧倒的に数が少なかつたのだ。

1ddに比べて、5ddは優れている部分が多かつた。
1ddが5つ集まつて協力しなければ出来ないやうな事も5ddにならば1つで出来たし、5ddならば1回で済むことも1ddならば5回する必要があつたのだ。
1ddは5ddに懐いており、5ddは1ddを可愛がつた。

やがて時間が過ぎ、5ddの数も増えた頃、10ddが現れた。

10ddは5ddよりも優れている部分が多かつた。
短い時間で5ddの倍、作業をこなせたのだから。
5ddは10ddの優秀さを敬い、慕つた。
10ddは5ddを様々な場面において助けた。

5ddは幸福を感じていた。
可愛がる1ddから懐かれ、敬う10ddは何かと手を差し伸べてくれる。
この素敵な時間がずつと続けば良い、何も変わらなければ良い。
5ddは大真面目にそう願い、願いは叶うものであると信じた。
 
 
 
再び長い時間が過ぎ、10ddの数も増えた。
そして50ddが現れたのだ。

50ddは並外れて見事な存在と見られた。
10ddが50ddに懐いたことは、まるで1ddが5ddに懐いたことを再現しているやう。
5ddは何も言えずに10ddを見、そんな5ddを1ddは何も言えずに見ていた。

時間が再び過ぎる。
かつて5ddが数を増やしたのと同じやうに、50ddも数を増やした。
当然、100ddが現れる。

歴史は繰り返されたのだ。
100ddは、50ddの倍秀でていた。
50ddは100ddを慕い、幸福な時を過ごす。
他のddたちは何も言わず、その様子を見ていた。

『doodooは進歩しております』と5ddは言つた。
 
 
 
僕様に聞くことの出来た、この件に関する話はこれで全部である。
中途半端。
その後、doodooたちの関係はどうなつたのだらうか。
現状を知つている者はいるだらうか。
もしも知つているならば、是非、僕様に教えてもらいたい。
僕様には ―――
 
 
 
どこかで拾つた本に次のやうなことが書いてあつたのを覚えている。
『「進歩」という言葉を「幸福の増進」に置き換えることは出来ないか?(柳田國男)』
100ddが進歩したと思われる500dd、さらに1000ddの噂を時々耳にする。
5ddもその噂を知つているだらうか。
僕様には ――― 直接聞くことが出来ぬ。
 
 
 
次のタイトルは「投げやりな態度」


nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 38

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ニック

お久しぶりでーす!
またゆっくり来ますねー!
by ニック (2007-06-02 18:32) 

まさみー

面白いなーw
by まさみー (2007-06-02 19:05) 

雪渦

nice&コメントありがとでした§^。^§
夏目漱石さんを久々に読んでいる気分になりました
by 雪渦 (2007-06-13 05:48) 

morinokyuentai-1

nice!どうも有り難うございました!
まるで別世界に引き込まれたような気分になりました♪素晴らしいです!またお伺いさせてください^^
by morinokyuentai-1 (2007-06-14 12:00) 

雪渦

niceありがとでした§^。^§
by 雪渦 (2007-06-17 05:52) 

楼葵

深くてイイですね!!
とても素晴らしぃデス♡
by 楼葵 (2007-06-17 17:56) 

Loodの飼い主

Loodの飼い主です、こんにちはー。
nice&コメントを下さった方々、どうもありがとうございます。
今頃になって遅すぎるレスを・・・まとめて・・・。

>ももいろといきさん
料理島、褒めて下さってありがとうございます。
ヤババなチキンはともかく、サラダは食べてみてもいいかなーと思ったり。

>ニックさん
お久しぶりですー!
環境が変わるとなかなか本調子が出ませんよね。
ニック君のお話が更新されるのをのんびり待ってますね、頑張って下さーい!

>まさみーさん
楽しんでもらえたようで嬉しいです!
ありがとうございましたー。

>雪渦さん
夏目漱石ですかー・・・うーん、2冊しか読んだ事が・・・ごほっ。
どこか似ているところがあるのなら、ちょっと図書館にでも行ってこようかな、っと。

>カモミールさん
別世界なのは、やみやみ堂だと思うです!
こちらこそまた伺わせて下さい!
すでにその気満々ですから!

>楼葵さん
深いですか?
捏造話は大好きなもので。
もうちょっと明るくて軽い話を書ければいいな、とは思ってるんですけどね。
お褒め下さいましてありがとうございましたー。



最後にちょっと独り言。
先日皆様のブログを拝見していて、
ギャル文字で書かれている記事を見つけました。
(全記事ではなくて、その記事だけでしたが)
アレを解読するの、すごーく楽しいですね!
頭が柔らかくなりそう。
ギャル文字記事、もっと読みたいなぁ。
Lood、書いてくれないかしら・・・。
でもでも、そんな事を頼むとまた馬鹿にされそう。
ふぅ・・・あきらめようっと、そうしようっと。
by Loodの飼い主 (2007-06-18 17:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。