So-net無料ブログ作成
検索選択

プレゼントの中身 [61~80]

何も手につかない時、というのは誰にでもあるのだらう。
他のことをしていても、いつの間にか「あの日の事」を考えているのだ。
あの日の思い出
あの時の僕様はちゃんとしていただらうか?
変なところはなかつただらうか?
僕様の態度は、あのワングに嫌な印象を与えはしなかつただらうか?

僕様は賢いワタメであるから、これ以上「あの日の事」を考えても意味がないのだと知つている。
だが変なのだ。
無意味なことは止めて、有意義なことを考えやうと試(こころ)みているのだが、いつの間にか「あの日の事」や、それだけではなくて「あの日の続き」を考えている自分に気付くのだ。
しかもそれを考えている時は、時間がとても早く流れるのだ。
困つた。
何か対策を立てねばなるまい。

奴からの荷物が届いたのは、島で対策の具体案を練つていた時である。
(ちなみに奴というのは僕様の飼い主のことである)
荷物に付いていた手紙にはかう書いてあつた。
夢中で考えていられるための材料を探してるのよね?
私が題材、あげるよー。
はいっ、この5つの箱(□□□□□)ね。
1日1つずつ開けて、感想をポエムパークの掲示板に書き込みに行くといいよ。
気を紛らわせるのに丁度いいこと請け合い!

・・・何のつもりなのだらうか。
僕様が奴に望んでいるのは、こんな箱(□□□□□)ではない。
奴があのワングのことを教えてくれれば、僕様がこんなことを考える必要もないのだ。
あの日の続きはいつになれば訪れるのだらうか。
早くくればいいと、僕様がこんなに望んでいることを奴は本当に知つているのだらうか。
だが、すぐにその時が来たなら、僕様はどうすれば良いのだらう。

ため息をついた。
また考えが「あの日の事」になつてしまつた。
僕様は軽く頭を振つて、奴から届いた箱を見た。
このまま堂々巡りの考えに浸り続けるよりは、まだ奴の言う通りにしておいた方がマシかもしれぬ。
それに奴に反抗すると「その時」が遅くなる可能性がある。
それは何よりも悪い。
 
 
 
僕様は奴の提案通りにするために出かけた。
ポエムパーク
 
 
 
5月20日。
一日目の書き込み
僕様は宝箱に何を期待して、何が足りないと感じたのだらう?
宝箱に入るやうな物で、僕様が欲しがつているものなどないのだ。
では何も要らないのに、足りないと思つているのだらうか?
それは変である。
矛盾しているやうに思う。
足りないのは何なのだらうか。
何も要らないと思うのは何故なのだらう。
29_4宝箱.jpg
足りないのは「欲求」なのだらうか?

5月21日。
二日目の書き込み
掲示板にはかういう風に書いたのだが、僕様は僕様の心が騒ぐ理由を知つているのだ。
29_6ビー玉.jpg
掲示板には書けないのだが、ここにならば僕様は書く。
それは・・・5ddを彷彿とさせる!
あぁ、5dd! 僕様の5dd!
5ddと僕様との思い出の日々!

5月22日。
三日目の書き込み
種を前にすると誰でも雄大になるのだらうか。
種は希望である。
そして希望とは、己の全てを捧げて悔いない存在でなければならぬ。
29_8芽が出たよ.jpg
花はどんな風に育つのだらうか。

5月23日。
四日目の書き込み
急いでいる者には、進むべき道が書いてある看板はとつても有意義なものなのだらう。
だがそれを「有意義」と言えるのは、その看板に事実が書いてあると仮定した場合にのみ当てはめることができやう。
29_10看板.jpg
もしもこの看板が事実と違うことを示していたならば?
果たして「その道がどこへ向つているのか充分に知つている者」でなければ看板は設置できぬのだらうか?

5月24日。
五日目の書き込み
価値のある人生の記録が記されるのを待てば良いのだらうか。
だがそれは誰の記録なのだらう?
29_12難しい本.jpg
きつとそれは僕様の知らない誰かの記録で、僕様はその記録に触れて、何を思うことになるのだらう。
 
 
 
うむ。
詩人の心得が皆無であつたとしても、僕様が立派なワタメであることに変わりはあるまい。
ポエムの出来栄えを考慮しなければ、奴の提案も悪いものではなかつたやうだ。
僕様は 僕様が好む、僕様の精神世界に しばし没頭できたのだから。
 
 
 
次のタイトルは「ありがとうの気持ち」
nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 38

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ライン

あのさぁ・・・最初に確認しておきたいんだけど、最後の古い本をこれから記録していくのって、ひょっとして私・・・なわけ?
るーくんが書くかなーと思って贈ったんだけど、君はやる気なさそうねー・・・。
愚問な気もするのだけど、君は誰の記録を書けば嬉しいと思うのかしら?
by ライン (2008-06-02 21:11) 

スト

とてもおもしろい、お話ですね、
世界観とか、とても好きです^^
by スト (2008-06-02 21:32) 

Unaforesta

こんにちは^^*始めまして。
リヴを2度目に始めた1月頃から見させて頂いております。
きっとこのコメントを見られることもないかもしれませんが、
実はたま~にロード君の様子を見に行くことがあります^^*
ちょこちょこっと帽子が変わってたり島が変わってったりと、
きっとライン様は御忙しいと思うのですが、
元気そうな姿が見れて何よりです・・・(というか有名人に会ったような気分に
なりますね~変ですね^^;
もう続きは見られぬことかもしれませんが、このブログはとっても大好きな
ブログなので、消されないで存在することが嬉しくて・・・
最近ロード君と同じ名前の島を見つけてしまって、
え?島、消されちゃったのかな・・・と慌てて飛んできたら
まだ全然元気そうで、とても安心しました。
そのあせりからか今まで書き込みは控えていたのですが、
つい書き込んでしまいました;;すみません。
お体に気をつけて、実生活の方頑張って下さい。
by Unaforesta (2009-09-19 22:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。